So-net無料ブログ作成

ベーシックインカム! [雑感]

NKJ56_mankenmottekuchiwokakusu_TP_V.jpg

来週、参議院選挙ですね。
前回ちょっと触れたベーシックインカムについてもう少し踏み込みます。

ベーシックインカムは理想



なぜ投資をしているのか?それは、仕事で埋まっている時間を好きに使えるようにするためです。
最近になって、「自分勝手を極めたい。」という思いが一段と強まってきています。
都内に住めて、ネット・酒・ゲームが楽しめればそれで十分。場合によっては時間が足りなくなる可能性すら出てきます。

ベーシックインカムが導入されたら投資をやめるか?



ただ、どれくらいもらえるのかが気になるところです。現在の平均年収と同額程度もらえるなら間違いなく夢が実現できます。このベーシックインカムという制度だけで。
投資しなくても良くなりますが、投資額を減らした上で投資は続けるかなと思います。ただし、投資対象をインデックスファンドから株に変更すると思います。信頼できる所に投資できますからね。

もし月10万以下となると、残念なことに追加投資に使うくらいしか変化は起きないですね。それでもアーリーリタイアのタイミングを早めることはできますので、ないよりはマシです。

ベーシックインカムを公約に入れている候補者


あんまりいないですねー(直球)
政党として提言しているのは生活の党だけ。(全政党は見れてないです…)
twitterで「ベーシックインカム」で検索して見かけたのは
大々的に言及しているのは三宅洋平氏(無所属)くらいです。残念。

三宅洋平オフィシャルサイト
http://miyake-yohei.com/

ただ「ベーシックインカム」と書いてありますが、「基礎控除を120万以上に」とあり、自分の認識でのベーシックインカムではないようです。自分の中では、働かなくても収入としてお金が得られる制度という認識です。

P.S.
もう少し調べたらこんなまとめもありましたね。
ベーシックインカムを実施した結果wwwww - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146528481229113801
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 投信だけでグダグダ暮らしたい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。