So-net無料ブログ作成

プロフィール [当ブログについて]

自己紹介の類は苦手ですが、ここでプロフィールをまとめておきます。

ざっくり自己紹介


  • 名前:SUN者 ※元西武の俺達とは関係ありません。
  • 職業:会社員。激務な方だと思います。
  • 趣味:バーでカクテルを飲むこと、楽すること、一人旅


投資の目的



タイトルにもある通りグダグダ暮らすことが目的です。
もう少し具体的に言うと、

アーリーリタイア(早期リタイア)して働かなくても普通に生活でき、
仕事で埋まっていた時間を好きに使えるようになることを目指しています。

働くことがもともと向いていないと何度も実感していますし、
(遅くとも大学生のときのバイトのときから)
なにより大学入学から就職直前のダラダラ過ごしていたときが
一番やりたいことがやれていたので、あのころ以上にダラダラ過ごしたいですね。

もっとも、大学時代も諸々の立地条件の関係で行動の制約があったため、
また、社会人になってから酒を楽しめるようになったので
お金の制約がなければ大学時代より幸福感を味わえる自信があります。

投資方針



現状で考えているのは、インデックス投資です。
アクティブ投資についてはまず手を出しません。

投資に始めるにあたって、投資本を何冊か読みました。
その中でも、市場に勝っているアクティブ投資の投資家は非常に少ないことが
どの本にも共通して書かれていました。
(読んだ本が偏っていることもありますが)

勝てる人は勝てるのでしょうが、ごく一部という印象を受けたので
確実に資産を増やせるようにインデックスファンドに投資をすることにしました。

具体的にどこのファンドにどれだけ投資するかについては、
別記事にてまとめています。
投資しているファンドはこちら

投資の目標



「年間で●●%の利回りを目指す!」といった目標は特にありません。
自分の努力だけでどうこうできることではないので。
(某ツールでリターンやリスクについて算出していますがそこまで参考にしてません。)

ただ、値動きによって衝動的に行動したくなるときはあるだろうと思うので
その時に後悔しない判断を下せるようにすることが目標ですね。

また、年間でいくら投資するかの決め方も設定可能だと思いますが
それは「目標」ではなく戦略として決めることなので
目標として設定することはありません。

自分の目的を果たすために必要だと思う目標が見つかったら
その都度目標を設定して目標達成のために行動するようにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告スペース
Copyright © 投信だけでグダグダ暮らしたい All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。